お知らせ

9月休診のお知らせ

令和2年9月15日(火)は17:30受付終了となります。
午前は通常診療です。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

11月休診のお知らせ

令和2年11月5日(木)午後の診察は16:00~となります。
午前は通常診療です。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。

6月より、生活習慣病の予防・改善を目的とした特定健康診査がはじまります。
ご予約を承っておりますので、お電話にてお問い合わせください。
詳しくはこちらをご確認ください。

◆当院では新型コロナウイルスのPCR検査は実施できません。検査に関しては最寄りの
 保健所にお問い合わせください。

◆院内では、必ずマスク着用・検温をしていただきます。

◆発熱・倦怠感・息苦しさなど感染が疑われるような症状がある方は、直接来院せず、
 事前に最寄りの保健所または当院に電話でお問い合わせください。

◆症状の有無に関わらず、2~3週間以内に感染流行地域に滞在していた方は、直接来院せず、
 事前に当院へ電話でお問い合わせください。



西讃保健福祉事務所(三豊市・観音寺市):0875-25-2052
四国中央保健所(四国中央市):0896-23-3360
厚生労働省電話相談窓口(フリーダイヤル):0120-565-653

インフルエンザ発症の季節になってきました。
急性の方で可能な方は電話予約後、午後14:30から受診にご協力をお願いします。

慢性疾患をお持ちも方は出来るだけ午前中に予約受診お済ませください。

令和元年11月1日~令和2年3月31日の期間中、インフルエンザ予防接種を実施しております。
年内の接種おすすめしております。
事前予約をお願いしておりますので、ご希望の方は当院までお問い合わせください。

詳しくはこちらをご確認ください

▶香川県風しん対策事業について

当院では香川県風しん対策事業における風しん抗体検査及び風しん予防接種を実施しています。

実施期間 2019年4月1日~2020年3月31日

①補助事業
香川県(高松市以外)に住所を有する、妊娠を希望する女性またはその配偶者、風しん抗体価が低い妊婦の配偶者等

②追加対策事業
観音寺市または三豊市に住所を有する、昭和37年4月2日~昭和54年4月1日の間に生まれた男性
(昭和47年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性はクーポン券が送られてきます)

その他にも条件や要確認事項がありますので、詳しくは自治体または医療機関窓口へお問い合わせください。

よくある質問

疑問:K-MIX(かがわ遠隔医療ネットワーク)ってなんですか?

答え:かがわ医療情報ネットワークの略称で、患者さんのカルテなどの診療情報を病院間でやり取りし、治療に役立てるために構築されました。
     香川大学の協力のもとで、香川県・香川県医師会が運営しているため安心です。
      個人情報の事ですので、患者様からの同意をいただいた上での手続きとなります。

疑問:K-MIXでどんなメリットがありますか?●
答え:何度も同じ検査をしなくてすみます。
   三豊総合病院などの中核病院での検査などの情報が当院で閲覧できますので、必要のない検査をしなくてすむため、時間と経費を節約できます。

   ご自身の治療等の経過がわかります。
   中核病院での診察情報が当院で閲覧できるため、治療の経過などについてもより正確にご説明することができます。


疑問:呼吸器リハビリテーションとは
答え:呼吸器リハビリテーションの目的
        呼吸器の病気によって生じた障害を可能な限り回復・あるいは維持し、
       自立した生活ができるように継続的に支援することを目的としています。
     呼吸器リハビリテーションの効果
       ・体力の改善による免疫強化
       ・呼吸困難感の軽減
       ・生活満足度の改善
       ・入院の予防
       ・寿命の延命

睡眠時無呼吸症候群の診断の際に、一泊入院の睡眠ポリグラフィー検査を受けていただいております。

当院には入院設備がないため、三豊総合病院等にて検査のみの実施をお願いしております。
三豊総合病院へ当院より紹介し一度診察し検査の空き状況などを相談していただき、
日程決めや準備物の説明ののち、後日検査となります。
その後の検査結果説明や治療については当院にて継続させていただくようになります。
ご面倒をお掛けしますが、何卒ご了承ください。

CT検査について

当院には、CT検査機器を設置しておりません。
CT検査が必要な場合は、三豊総合病院にて紹介させていただき、検査のみの実施をお願いしております。
検査結果につきましては、K-MIX等を利用して当院で見させていただくようになります。
患者様にはお手間をおかけしますが、なにとぞご了承ください。

三豊総合病院にて検査実施の場合は、K-MIX(医療情報ネットワーク)を利用します。
高度で専門的検査が可能なHR-CTを備え付けておりますので、0.5mm~2mmの薄いスライスが可能で、
より高画質な画像での判別が可能になるため、早期発見にも繋がります。

その他の診療所につきましては、データのCD-Rを作っていただき、当院で拝見しております。